ブログトップ最新記事バナー

 

 

いつもお世話になっています。

 

札幌中央卸売市場の

青果(野菜、果物)仲買、

 

木内商店のカズです。

本日8月6日は、

なんの記事を書きますか!

 

現在は学校など

夏休み中の週末です。

 

賑わう札幌中央卸売市場の場外市場

そんなわけで

場外市場は賑わっております。

 

外は気温が高めもカラッと

した爽やかな天気です。

北海道らしい天気ですが、

ここ最近は暑くてジメッと

していました。

 

今日、北海道観光されている

お客様は良い日に当たった

とおもいますヨ。

 

ジメッとしていると言えば・・・
(話の切り替えが
やや強引です)

 

全国的に少なく相場の高い

玉ネギが北海道の

札幌中央卸売市場には

潤沢にあります。

新篠津産の玉ネギ大量入荷

↑連日こんな感じです。

 

で、最近なんですが・・・

 

セリ場が臭いです。

 

乾燥しきっていない

玉ネギでセリ場が

玉ネギ臭いのです。

 

高温でこれまで多湿、

充分に乾く間も取れず

 

市場に入荷
(高価なことも手伝っています)

 

全国的に品薄の玉ネギ・・・

 

道外の市場からしたら

 

“何が臭いだ、ふざけんな!

送って寄こせ”

 

ということに当然なりますが、

 

乾燥が間にあっていない

玉ネギは送ると、

 

殆ど腐ってしまいます。

 

実際に北海道から

送られた玉ネギで

ここしばらくは

到着荷物が腐る

事故が多発中です。

 

北海道内の流通であれば

なんら、問題ないのですが

 

欲しい地域があるのに

各業者が玉ねぎに手を

出せずに困っている

状況です。

 

これも流通の問題です。

 

思えば昨年の夏の

フェリー火災が

ありましたね、

 

あの事故でも北海道からの

流通が長期に渉り

著しい滞りが起きました。

 

北海道の野菜が、

流通の不備から

北海道内でメチャクチャ

に安くなりました。

 

流通がいかに大事かが

痛感するしだいです。

 

 

現在は

札幌中央卸売市場の

玉葱の相場は

全国に比べ著しく

安いです。

 

これも乾燥が進めば

解決する問題ですので

もう少しの我慢ですね。

 

送りに出せるようになれば

札幌の玉ネギ相場も

少しは上がって

しまうでしょうが、

 

全国的に玉葱も

買いやすくなると

思われます

 

それまでは生乾きっぽい

玉ネギの香り
(臭いから昇格させました)

と付き合っていきます。

 

ということで…

 

玉葱のご入り用でしたら

お問い合わせください

 

宜しくお願いします。

 

ではでは北海道、

札幌のカズでした。