アサヒメロン

ブログトップ最新記事バナー

 

 

いつもお世話になっています。

札幌中央卸売市場の

青果(野菜、果物)仲買、

木内商店のカズです。

えーと、本日の・・・

 

待て!!

客様「最近、オマエの口から

高い話しか聞かないけど、

どうなってるのよ」

 

相場です!!キッパリ

 

ちなみに本日初入荷の

アサヒメロン

アサヒメロンは15万円です。

 

まぁ、メロンはいいんです。

ご祝儀ですから、

宣伝ですから、

 

気になるのは人参が10キロ

7,000円って・・・

ネギが5キロ

6,500円って・・・

当然、ご祝儀では

ありません。

 

酷い相場です。

 

お客様「やっぱり、

高い話か!」

 

高いのは、高いで

しかたありません、

 

他の野菜も値を

上げています。

 

そんな中でもうまい

ことをやるお客さんも

います。

 

朝、小売り屋さんより電話

がありました。

お客様:

「セリ場にいい感じのB品がある

んだけど、今、どこにいるの?」

 

これをやると良い確率で安くて

良い品が手に入ることに

なります。

私と小売り屋さんの目を通して

B品を買うわけですから

小売り屋さんは自分の「売り」

をイメージしますし、私は正品

との遜色を相場を判断しながら

品物を決めるわけです。

高確率で安くて売りやすい

品物にいきつくわけです。

 

まぁ、このように

しなくてもセリ場に

ゆっくり来てもある程度事前に

話してさえくれれば用意も

できます。

 

相場が高い時は自分も

お客さんも工夫することで

良い品が手に入るわけです。

 

相場を聞かれれば「高い」

ですが、なんかあるかと

いう話なら安い品物が

でるわけです。

 

私から言えるのは

「まぁ、聞いてみてください。

相談ください。」

という感じです。

 

ということで…

札幌のカズでした。

宜しくお願いしま~す。


One Thought to “野菜相場が高い時は・・・”