ブログトップ最新記事バナー

 

 

またまた、札幌中央卸売市場、
木内商店のカズです。

今回は、
しばらく前の話をすることにします。

中央卸売市場では毎日、
セリが行われます。

雪ノ下だいこん
雪ノ下だいこん

函館、亀田の雪の下だいこん
のセリで、
私ことカズはいつもの数倍の
品物を相場より少しだけ高く
買いました。

そこで、他の仲買さんやセリを
見ていたお客さんに笑われます
1度目です
(あいつ、何やってんだ)

高く仕入れたカズは、
あまり売れずに
売れ残りをだします。
(あいつ、大丈夫か?)

そして、
次の日事件は起きます。
雪の下だいこん
の入荷が激減

だいこん入荷薄
(本当に少ない1/3程度)

注文を抱えた仲買業者は慌てます。
実際にセリでは、前日相場より、
200円~500円の値上げです。

カズは手持ちの安い品物を
贔屓にしていただいている
お客さんに笑われ(喜ばれ)て
売ります。
これで2度目の笑いです。
(この人、随分安いの持ってるゾ)

次に品物が無くて困っている、
他の仲買さんに売ります。

やはり安くて笑われ
(喜ばれ)ます。
3度目ですね。

「いいから」と少し高く
買ってもくれます。
(セリ場で買うことを考えれば
安いし、究極、欲しくても買う
品物も無い)

笑われる意味合いが
最初と大違いで
セリをやっていると、
こういった痛快な面白みも
あります。

皆に満足してもらえて
最後に笑ったのは
カズでした。

そして、思います、

ずっとこうならいいのに・・・

いくら、相場を勉強しても
続くわけないだろ!!

そうだとしても、
また、喜んでもらう
(会社 & 私利私欲)ために
野望に燃えるカズでした。